今回の満月は、ちょっと深いところに触れてきます
今回の満月は、かなり“本質をえぐってくるタイプ”。
なんとなくやり過ごしていたことや、
見て見ぬふりをしていた違和感が
ふっと浮かび上がってくるようなタイミングです。
🌕今回の蠍座満月の本質
結論から言うと
「安心の土台(牡牛)と、深い執着・共有(蠍)の再編」
=
自分の価値とエネルギーの使い方を取り戻す満月です
今回の満月で起きやすいこと
今回の体感としてはこんな感じ。
・妙にイライラする
・人に踏み込まれると強く反応する
・逆に、人に頼りたくなる瞬間もある
・お金・時間・労力の「損得」に敏感になる
・過去のモヤモヤが再浮上する
ここで起きているのは
「自分の領域」と「相手の領域」が揺れている状態
なぜこうなるの?
今回の満月は
「自分で持つもの」と「人と共有するもの」
このバランスがテーマになっています。
日常で言うとこんな感じ
・どこまで頑張るのが“自分の役割”?
・どこから先は“相手の問題”?
・これ、本当に自分がやりたくてやってる?
つまり
「無意識で引き受けていたもの」に気づくタイミングなんです。
今回の満月が教えてくれていること
この満月は少し強めに
「それ、本当に今のあなたに必要?」
と問いかけてきます。
特に出やすいのが
・なんとなく続けている人間関係
・惰性で続けている習慣
・「やらなきゃ」で抱えている役割
そしてここが大事
違和感は、ズレのサイン
じゃあ、どうすればいい?(ワーク付き)
今回の満月は、増やすより整える
✔ STEP1:線引きをする
まずはシンプルに
・これは自分の問題?
・これは相手の問題?
と分けてみる。
これだけで、かなり楽になります
✔ STEP2:エネルギーの使い方を見直す
少しだけノートに書いてみてください
【内観ワーク】ノートで紐解く「エネルギーの棚卸し」
このモヤモヤを「現実的な変化」に変えるために、ノートとペンを用意して、以下の3つの質問を自分に投げかけてみてください。
3. 「もし、そのエネルギーを100%自分のために使えるなら、何をしたい?」 (あなたが本当に心地よいと感じる「牡牛座的な豊かさ」をイメージしてみましょう)
1. 「今、一番エネルギーを奪われていることは何?」 (家事、人間関係、SNS、仕事の細かなタスク……。まずは事実を書き出します)
2. 「それを続けている『メリット』は何だと思っている?」 (例:断って嫌われるのが怖い、自分がやった方が早い、認められたい等。ここにあるのが“執着”の正体です)
そして
「これ、本当に価値を感じてる?」
と自分に聞いてみましょう
✔ STEP3:ひとつ手放す
今回の満月は、『やめる』ことが流れを変えるポイント
大きなことでなくてOK!
・なんとなく開いてるSNSを閉じる
・無理に続けているやりとりを一旦止める
・「今日やらなくてもいいこと」をやめる
✔ STEP4:深い安心に戻る
代わりに
・安心できる人
・ホッとする時間
・素でいられる場所
ここにエネルギーを戻す
最後に:満月は「完了」と「感謝」のとき
蠍座満月は、深く潜った分だけ、大きな宝物を持ち帰れるタイミングです。
イライラやモヤモヤは、あなたが「もっと自分らしく、豊かに生きたい」と願っているからこそ起きる反応。
ちょっとした「イヤだな…」「なんか違う」を無視しないでくださいね!
理由はシンプルで、その違和感は
あなたの本来の価値観からのサインだから
不要な執着を脱ぎ捨てて、軽やかになったあなたで、新しい一歩を踏み出していきましょう。

